Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

ベン図で学ぶ「ヨーロッパ4国地誌」デジタル編

前日のアナログ編

に続きデジタル編

プロジェクターとWi-Fi完備の社会科教室で実施


ヨーロッパ主要4国のデータから
「ドイツ」・「フランス」・「イタリア」・「イギリス」を導き出した後
各国の関係性をベン図で整理する。
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 理数科は全員スマホを持っておりしかも
 loilo note for schoolは良く活用しているので
 ベン図の①~⑯に該当する項目を
 ここでは1人1カ所の担当で
 loilo note for schoolのカードで提出箱に送らせて
 教師のiPadで拾い集め
 loilo Noteのシンキングツール版に載せて
 「ベン図」をデジタルでも作成してみた。
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 (↑ ポスター大のベン図に付箋を貼ってからloilo Noteで提出)

ICTなら授業時間を延長できる。

これらのカード提出は
アナログ授業なら50分という授業時間の制約がある。
しかし、ICTを活用すればそこを延長できる。

loilo Noteのカード提出は午後8時
その後約30分で教師がカードに打ってある番号に従って
シンキングツールの「ベン図」に配置
「ベン図」間違いや勘違いがあるかも知れない!
というアナウンスとともに
シートをまるごと画像にして生徒達に配信
(シンキングツール版を使っていない生徒がいるのでシートでは送れない)

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今回が定期テスト前の最後の授業だったので
(この間ずっと出張となるし・・・・)
明日のテストまで授業はない
しかし、復習は可能となる。
ICTで時間の壁は越えられる。