本日はテスト前の学習内容のふり返り。
今回の範囲は「ヨーロッパ地誌」
ということで
四クラスある本日の授業
教室の環境やメンバーに合わせて授業を展開。
アナログ編
ネット環境のない校舎棟の選択教室
ここでは完全なアナログ方式
今回はデータからヨーロッパの主要国を読み解き
その四カ国に関わる関連性を
ベン図で整理するという流れ
ポスター大に拡大した「ベン図」には四カ国を配置
各々の要素を分析するための16象限のあるベン図を示す。
選択授業で生徒数が少ないので空欄が多くなる事を予測して
週末課題として予習で調べてさせておいた
16項目に当てはまる要素を一人ひとりに考えさせる。
(↑①に対する②の象限が裏表の関係になる様に①から⑯の番号を付けている。↑)
アナログ方式は1人に付箋を16枚渡し
①~⑯の項目の全てを答えていく。
(1)作業はまず「ヒント無し」で5~10分
(2)次に、自然・産業・位置・文化・貿易品などの
「項目のヒント」を示してまた5~10分
(3)さらに他クラスや昨年度の先輩が取り組んだ結果
といった「他の人が解いた答え」を見せてさらに5~10分
これを超える答えを持ち寄り完成を目指す。
(↑手前は昨年度の作品)
完成したら
ワークシートに項目を書き込んで行く。
(間違っている事もあるので必要に応じて教師が解説を加える。)
単純・孤立した知識が結合し
やがて
国家間の関連性がうっすらと見えてくる。
「メタ認知」へ
「ドミトリーでさまざまな国籍の人と共同生活する」
「世界の人と協働して働く」
その様な場合
このレベルの全体把握
→関係性の理解(メタ認知)が求められるのではないだろうか。