Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

先週の公開授業 その1(前半)

この秋の新作 世界の農業Research
「グリッドから推測していく商業的農業」
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Mission 1
 以下の地域をチームでResearchせよ。

 GoogleEarthで示した北米と欧州における8地点の経度緯度のデータから
 各班その場所の探索へ

 スケッチや地理的要因(自然・社会)作物・生産性などを
 教科書・地図帳・資料集・ワークそしてネットで探索
 「酪農」・「地中海式農業」・「混合農業」・「園芸」について
 北米とヨーロッパで展開されている事例が8つ示されており
 各版が1カ所を担当し
 一枚のワークシートにまとめる。

 ①時間目はここまで・・・・・
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 ②時間目は・・・・・
Mission 2  
 各チームの調査内容をメモしよう。
 各班2分の発表時間で発表
 班員は「観覧車」方式で取材。
 ただし、1カ所の発表に集中しないように
 巡回方法を指示
 (授業では「ワールドカフェ」と言っているが自由見学では無い)

Mission3
 同じ農業形式
 例えば「混合農業」について
 「北米」の場合と「欧州」の場合での違いを
 シンキングツール=ベン図を参考
 二つを比較して項目をメモしておく。

 「北米」と「欧州」の違いはここで気がつくはず。

Mission 4 
  「酪農」・「地中海式農業」・「混合農業」・「園芸」について
 各々の農業を比較したベン図を完成させよ。
 
 この作業が2時間の授業のゴールとなる。

 なかなか難解なパズルになっている。
 答えはロイロノートのカードで送る。

 さてどんな答えが出てくるのだろう?

  (つづく)