Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

先週の公開授業 その1  つづき(後半)

この秋の新作 世界の農業Research

※ この記事は昨日の内容のつづきです。(昨日の内容はこちら↓)

イメージ 1


「グリッドから推測していく商業的農業」
各班が調べたポスターを教室の壁や
移動式ホワイトボートを活用して掲示
 
イメージ 2

Mission 4
「酪農」・「地中海式農業」・「混合農業」・「園芸」について
 各々の農業を比較したベン図の完成へ。
イメージ 3

ポイントになるのは?
経済動物の有無と種類
・気候(気温と降水)
・周囲の植生
・展開されている場所の地形
・土壌とその性質
・作物
・栽培規模と方法
・樹木の有無
・特有な施設設備の有無
・輸送機関への依存度 
・自給的な側面の有無

高校生の授業ではあるが
「酪農」・「地中海式農業」・「混合農業」・「園芸」各々の
特性を把握していれば
シンキングツールに落とし込むことが出来るだろう。