2017年ふり返り→ 今年はICTを活用した授業実践を数多く開発した。
当ブログ内に情報が散在しているので
以下①~④として代表的な
ICTを活用した授業例を目次として整理しました。
① 現地レポート型のビデオ作成 (まとめリンクあり)
※積極的・創造的な作業となった
動画作成生徒感想
※楽しい・よく分かる・達成感がある・眠くならない
②「ジオ神」ネイチャーゲーム+ロイロノート
この型の初回
※名札を背中に貼って→構造化→ロイロで文章・添削→探究・評価
※ 若干の改良を加えた
生徒の感想
※ 一つ一つの単語の意味が分かる。他の生徒の意見が分かる。論述力向上
※積極的な参加が激増
③ベン図とセリフ
※ シンキングツールを使って、関係・繋がり・知識の透き間を埋める。
※ 地元 一次産業のまとめ
※ ニュージーランドとオーストラリア
※ ヨーロッパ四カ国(独仏英伊)
感想
※ 理解が深まる。・楽しい・視野が広がる・表現が積極的にできる。
④ シンキングツールあれこれ
XYチャート
農業の分類
バタフライチャート 英国とインドネシア
ベン図ユーザー会等でのDemo