平成30年もあと2日 備忘録も兼ねて平成30(2018)年のふり返り
※今年(2018)の印刷物関係はこちらにまとめました。
※平成29(2017)年のものはこちら
本日は2018年の取り組みインデックスを作成しました。
2018年ふり返り→ 今年はICTを活用からさらに探究に繋ぐ実践を数多く開発した年でした。当ブログ内に情報が散在しているので以下代表的な内容をピックアップ&整理しました。
①グリッドから考える農業 今年の新作
②ワールドカフェ方式の工夫
ポスター巡回方法の工夫
③ 懲りずに続けている「ネイチャーゲーム型」
風土の恵みと損失
食の安全
資源・エネルギー
④評価・新テスト・新教育課程
生徒が作った定期考査問題
難関国公立大学 二次対策
東大・一橋
センター
新テスト
「地理総合」
⑤地域を考える
つぶやくシリーズ
地域の写真を撮って送るフィールドワーク
住みやすい都市をつくる
「都市問題レポート」動画の製作
⑥海外に目を向けての活動
LAで見つけた♡にささったもの 1~8
⑦進路関係
進路教材1 (3月)
「高校生の進路ノート スタンダード」
主催したワークショップ
進路教材2 (12月)
今年も新しい進路教材が出ました。
「高校生の進路ノート ベーシック」
キャリア甲子園(高校生のビジネスプラン)引率
キャリア教育学会大会
海外の「キャリアPortfolio」
⑧職員研修関係
LeaningDesignCommunity
「会の理念」
「12回研修会」
「サミット」
校内研修
「読解力」について
「学校の約割」
「探究」
「深い学び」
「変化」
「ICT導入」
校外研修
TeachingPortfolio
グラフィックシラバス
リデラバ
自身を振り返る。
iTeachers
キャリア教育推進フォーラム (産能大)
日本地理教育学会 システムアプローチ レンプラー教授来日
「アクティブラーナーズサミット」
Loilo Note ユーザー会
他校で行った研修