Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

作って眺めて触って理解するアナログ教材


やはり今年も登場となった!

「アナログ」教材「尾根線・谷線」

イメージ 1

3D →2Dの感覚が理解できない生徒にはやはり有効!
赤い線(尾根線)に沿って山折り→青い線(谷線)に沿って谷折り
分からないところは
隣同士で教え合っても良い
黒板のスクリーンには作業中の生徒の様子をiPadで撮影(ライブで!)

イメージ 5

横から眺めて
「模型」に等高線を引く
イメージ 2
それを真上から見る
すると↓
イメージ 3
これをのぞき込みながら
頂上から等高線が遠い方が尾根線
頂上に等高線が近いところが谷線
こんな事を体験してから
イメージ 4

ワークブックの作業をして
loilo note for schoolに完成した様子を写真で撮って
提出

一人ひとりの作品を
添削して返却しました。

真の「理解」と全員の「理解」へ一歩前進 
これも「アクティブ・ラーニング」では?