「人口転換モデル」までが定期テストの範囲
この章では
各段階ごとの要約ビデオを生徒が作製
前回の授業で視聴し内容をワークシートにチェック
学んだ内容を500字の文章にまとめて提出
定期テストに向けての章末まとめとした。
提出はワークシートでもloilo note for schoolのいずれでも可とした。
本年度より65分から50分と授業時間が短縮されたため
この手の作業の時間は
時間内に収まらないことが多いが
ICTの活用で
時間に拘束される事がなくなったので
生徒達は納得いくまで書いて
提出してくる。
次の授業が明日
テスト前ラストとなるので
さっと添削してみたが
デジタル利用の良さは
添削結果をその場で送れるという点
その気になれば授業までにもう一度書き直すこともできる。
時間をかけても
しっかり完成させたい
本人も書きたい
という気持ちが
実現可能となっている。