第七回 leaning Design Community
受験産業に携わる企業側からの講話
数学では80分で2~3問
英語は
英語は
作文と文法
間違った文法を使った英文を与えてディスカッション
ある意味採点とコメント
ベスト解答を作っていく
間違った文法を使った英文を与えてディスカッション
ある意味採点とコメント
ベスト解答を作っていく
講話
教育企業の課長って何しているのか?
激しい、中間管理職
一週間の現実話
現場の熱い思い
現場と上の意向の両方の調整
中間管理職
「管理したい VS 現場の熱い思い」
誰かがやらなければいけない
ここが動かないと組織がうまく動かない
一週間の現実話
現場の熱い思い
現場と上の意向の両方の調整
中間管理職
「管理したい VS 現場の熱い思い」
誰かがやらなければいけない
ここが動かないと組織がうまく動かない
コストバランス
民間企業の費用対効果の実際
たとえば
「学校」が教育産業に「講話」をお願いする時
企業側には固定費がかかっているという前提、
企業を存続させるために、
「利益」という指標がある
(固定費を賄うために、企業存続には利益が必要、という文脈)
利益と売上を見る指標として
利益と売上を見る指標として
営業利益率があり、
この目安はざっくり10%
「ただ」で講演してもらうという場合
この数字(営業利益率10%)を
直接その会社の商品やサービスの購入に
繋がらないのなら
何らかの企業側の利益に結びつかないと
良好な関係は保てない
アクティブラーニングの塾は経営として成り立つのだろうか?
新しい教科書に
アクティブラーニングが入ってきている
各校種・各教科の現状は?
アクティブラーニングが入ってきている
各校種・各教科の現状は?
大学入試も一部変わってきているが
受験産業の反応・スタンス・アナウンス姿勢は?
受験産業の反応・スタンス・アナウンス姿勢は?
得点の開示が始まってから
社会の納得性
→正解がある・公平でなく公正・正しくで良い
問題しか出せない
出題者の判断でこれも良いと言えない
社会の納得性
→正解がある・公平でなく公正・正しくで良い
問題しか出せない
出題者の判断でこれも良いと言えない
都会の学びは多様化・地方ほど画一的な学び?
これからの時代
受験エリートはハッピーに人生を送れるのか?
受験エリートはハッピーに人生を送れるのか?