Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

「鹿」が増えている ! 箱根ジオパークにて 

夏休みの後半、ちょっとした隙間時間に環境省の箱根ビジターセンターを訪問した。

 

f:id:Geogami:20190901204202j:plain

ビジターセンター

本来は大涌谷にある「箱根ジオミュージアム」を訪問したいのだが

火山活動が活発化しているため

大涌谷へはいけないのでこちらを訪問。

f:id:Geogami:20190901210322j:plain

入り口

 歴史・自然・農業・観光・交通・伝承

土地に刻まれた足跡が概観できる。

 

中に入ると

f:id:Geogami:20190901210813j:plain

立体模型とパネル。

最近の箱根で増えているのは・・・

f:id:Geogami:20190901210940j:plain

鹿は現在全国的に急増している。

もともと、箱根には生息していなかったようだが

保護のための狩猟規制

猟師の減少

林業の衰退

温暖化などで増加。

ここにも過疎・高齢化・環境問題が関係している。

 

鹿は大食漢

1日に3~5㎏もの緑を食い荒らす。

鹿が増えると下草や葉、そして農産物が食い荒らされる。

そして緑が失われた森はやがて土壌流出や災害

植生の単純化を引き起こす。

 

さらに・・・・

食べ物を求めて里に降りてくれば

交通事故や寄生虫による感染の拡大など

深刻な影響をもたらす。

私たちは自然の輪の中で暮らしていることを

イメージしていかなければならない。

f:id:Geogami:20190901211934j:plain

ラウンジからは箱根の山々が見渡せる。

f:id:Geogami:20190901212300j:plain

 来年の秋にはアクセスが改善される様だ。