Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

研修会で講演でした。

大学主催の研修会

zoom開催

「基調講演」だったのですが、

たいへん失礼なことに

 

f:id:Geogami:20210220215228p:plain

けっこう気合い入れて準備してきたのに・・・

 

機材不調で二分割していた内容を最後になって

一気に語るという顛末 お粗末

 

昨年買ったMacBookAirが

なぜかzoomに入れないという症状

昨日のリハでは何の問題もなかったのに・・・

何度も再起動してみてもダメ

 

仕方なく昔のマシンで対応

コレがなかなか様々なアップデートを要求してきて

講演の順番を変えてもらって対応

何とかしのいでいただく

リカバリーが何とかできて

ホッとしたところで

 

付属品のアクセサリーを外して再起動

すると全く問題なく動くじゃないか?

最近のOS更新が影響なのか?

 

不可解なことがあって

結果学んだのは

いつでも「プランB」を想定しておくって大切って教訓

 

「機材はいつも思い通りに動くとは限らい」