Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

2年生のガイダンスプラン

昨日に続き 2年生のプランを再考している。

 理系・文系に別れたクラスとなり
クラスが代わり
メンバーも再構築
 
 学校に求める最低限でかつ最も重要な条件は
「安心」であろう。
 
  まずはそこが重要
 2年生が最も高校生らしい生活を送ることができる。
 そして行事としてはクラス単位での思い出が多く残る修学旅行がある。
 
 スタート時の
 クラスでの仲間作りが上手くいくかどうか
 最初の昼ご飯をどんなグループで誰と食べるか
 ここが緊張の場面でもある。
 
イメージ 1
 
学校祭・インハイと大きな山を越えて自分たちが
学校を動かす時代が来る。
このタイミングで
コーチングやポジティブシンキングの講話を入れてきた。
 
前向きな共通言語を持つことはとても良い一体感を得られる。
 
今計画を立案しながら思うのは
やはり2学期以降
 
修学旅行後には「受験をスタート」というのが定番だっが
新課程で学習内容が増えたため
それで間に合うのかどうか?
しかし、学校生活にもしっかり打ち込ませたい。
 
この時期には大学から先生をお招きして
高校出で前授業を開いていただく
「大学レクチャー」があるのだが
タイミングは行事の関係でちょっと遅め
その後も心配で
「勉強合宿」も組んでいるのだが、
受験勉強では無く宿題に追われているのが現状だったりする。
 
 年明けからの
 気持ちを入れ替え
 再スタートを切る
 

「合格を目標としない、その先に何をするかを目標に」
力強く走り出すヒントを探っている。