Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

1学期最後の 放課後講習

Clicaを使って問題演習中心に実施してきた放課後講習も本日で一区切り。

また新学期から。工業の所までしか進めなかったけれど
問題演習でリアルに回答させながら気がついたのは
時事問題的なところができていないということ。
 
イメージ 1
 
 
 特に経済状況が絡むと弱いかな。
リーマンショックで統計ががらっと変わった節目とか
製造業が一気に海外進出して
それまで日本が得意としてきた伝記電子関連の製造現場が
次々と海外に移っていったことなど
データで読み切れていない
ましてや具体的にどの会社がどんな動きをしたのか
そのレベルになると皆目見当がつかない様子
 新聞とかニュース見るくらい
高校生になったらして欲しいんだけど
そういった「勉強」と
受験の為の目的の「勉強」は別という意識らしい。
 
次の3年生の受験地理対策は7月23~30までのノンストップ授業