Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

旧3E同窓会

勤務校で2回目の
1→2→3と持ち上がった卒業生達が
今年、成人になった
成人式での帰郷の機会を生かして
クラス幹事がクラス会を企画
担任として招待していただきました
全国各地
そして海外の大学にも
進学した36人のうち
23人が集まりました
イメージ 1
成長した姿や
各々の活躍ぶりと一緒に
こういった機会には
生きた上級学校の情報も得られます
自分が良かれと思って
アドバイスしたことが
どの様になっているかの検証もできます
 
大学2年生後半ともなると
いろいろな事が見えてきているようで
学部・学科・志望校
やはり偏差値だけで選んではいけないんだな
やりたいことがはっきり決まっているのなら
一年生から専門でがんがんやれる学校が良い
そうで無いなら幅広く学べる学校が良い
 
後輩(高校生)にもぜひそういったことを伝える機会をつくりたい
 
イメージ 2
楽しいひとときでした
卒業した生徒達に声をかけてもらえるのは
喜ばしいことです