全国高等学校進路指導協議会 第37回進路学習セミナー 9 :00.10:20
●「創造的復興教育 Project Based Learningの可能性を考える」
(ものすごく参考になる話でした。)
・東北復興祭り in パリ ↑
・OECD東北スクールの事例
・2014年東北をアピールする催しをするという目標のもと、
中高生自らの力で国際的なイベントを実施した。
・希望者ではなく学校・自治体として参加してもらった。
・希望者ではなく学校・自治体として参加してもらった。
携わる生徒は3年間ずっと関わる。教員も引率。
・お祭りの様子だけがビデオに出ていたが大きく分けて3つの事をしていた。
・ミッションを与える(問いを与える。)
パリで東北の魅力を発信せよ。
渡航費用も実施資金も自分たちで全て用意せよ!
・パリで何を発信すべきか
→コアメッセージ、最初は特産物の紹介だったが、
自分たちの事を言ってもしょうがない、
今まで多くの支援をいただいていて何を言おうか、
感謝→イベントのプロやOECDの人にダメだし
・事前視察でパリに行って、
1問目からパリの子ども達は切り込んできた、
「原発についてどう思うのか」「福島に住めるのか!」
→フランスも原発大国
・2つ目、地域スクールで自分たちの町のイベントを考える。
・3つ目、企業行政と協力をしていく。
イベントプランは15~16歳にはできないので
自然と大人の所に行くことに
渡航費用も稼がなければいけないので。
(すごく重い内容、そして、OECDのミッションは何と
自分たちで、パリに来て訴えよ!内容も渡航費用も自分たちで全て行え!?
そんなのか「無茶苦茶じゃない!」ところが・・・・)
つづく・・・
(この話はいつものように、暇を見つけて何度かに分割して綴っていきます。)