Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

原島博 さんの勉強会

昨日の出版記念パーティーに参加した後池袋に移動
(アクティブラーニングの小林昭文先生のパーティー↓)

お世話になっている
先生からのお誘いをいただいたのが縁で

もと、東京大学工学部・大学院で御教鞭をとられ
現在も東京大学名誉教授をつとめる
原島博先生の勉強会に参加しました。

イメージ 1

原島先生のHP
 ↓

 会場は池袋駅近くのルノアール
 連休にもかかわらず
 文字通り老若男女
 多くの方が参加されていました。

テーマは「戦後日本を振り返り現代社会の課題を考える。」

原島先生の資料と実体験で70年の戦後史を
振り返った後

ディスカッション

イメージ 2

70歳近い原島先生
なんとこの勉強会は50回も続いているそうで
次の10年はまたやりたいことがあるというお話し!

地歴公民科のわたしとしては
(恐縮にも)
普段授業で生徒に話す内容だが
高校生と比べて
社会人の方々がすごく熱心に聞いている様子に感動

 思わず会場の皆さんに
 「どうして、連休にもかかわらずここに来て、
 勉強して
 日本の進路について語っているのか?
 そのモチベーションがどこからきているのか?」
 と質問してしまいました!

 世の中が変化して
 頑張ってきた父親世代が
 手本になれない
 しかし
 高齢者から
 子ども達への文化の伝達を願い
 ベテラン世代が
 熱心に活動をしたがっていること

 何をして良いのか分からない状態であること

 若い世代は
 はつらつとして活動する
 「先輩の姿」から学ぶため
 ここに参加しているといった話が聞けました。

 皆さんの学びに対する意欲感動的でした。