Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

前期進学講習+三者面談終了 面談の項目

面談の中では
 あなたと保護者の方を交えて
 両者の意見の相違を確認しながら
1 2年になって変わってきたこと
 クラス・授業・部活動・行事
   生活の様子
 そして成績
2 将来どんなことをしたいのか?
  何をしに大学に行くのか?
   何学部に行きたいのか?
  私立・国立について
3 大学の見方
  オープンキャンパスはどうするのか
  何を見に行くのか
4 大学に何を求めるのか?
5 夏休みの過ごし方と学習計画について
 どのような見通しを立てているのか?
6 受験科目や地歴の選択について
 いつ何をどのようにどこまで学習するのか・予定なのか?

  一人20分ととても短い時間でした、
 場合によっては40分以上かかった場合もありました
 以上の様なことの他に
 せっかく保護者の方がいるので
 「小さい頃はどんなお子さんだったか?」
 という質問もしてみました。

 生徒本人は意外に覚えていない幼児期の話
 昆虫か好きだったり
 いろいろなコレクションの話や
 エピソードなどたくさんうかがうことができ
 高校までの道のりを
 生徒自身も振り返る
 機会になったようです。 

イメージ 1
 7日連続で行ってきた進学のための講習(午前70分×三回)と
三者面談(午後20分×7人程度)が終了!
 
 ということで
明日から諸活動を再開します。