Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

本日は遠足 おてらcafe に立ち寄って

イメージ 1
本日は鎌倉遠足
今年は三年担任
定番の「合格祈願」へ

引率をしながら
平行して時間を見つけて
雑用も

学校の外に出ただけで
いつものマルチタスクは同じ。

引率しながら仕事場を求めて
ちょっと一服で入ったカフェ
イメージ 2

坊さんがなぜカフェなのか?
仕事の選び方がおもしろいので
タイミングを見計らって
質問してみた。

そんなことを考えたのは
海外のキャリア支援の考えでは
絶対者の
「神」に呼ばれて
就く仕事が
「天職」Calling

しかし
日本人はそこになにか違和感を覚える。
信仰とキャリアは世界のキャリア支援では
とても大切なテーマ

「神」という絶対的存在の有無をどう考えるか?
仏教では
今ある状況を
「ご縁」と考え
そこを無理矢理
変えるのではなく
その状況にある自分を見つめることによって
その場で輝こうとする。
新しい世界を読み解こうとする。

外に答えを見つけようとするのではなく
うちに向かって
今を見つめる。
根付いたところで頑張り
自分でしっくりとした
状況になったら
それが
天職と考える。
それが自分なんだと受け止める。

職業選択は
マッチングではなく
こんな感覚ではないかと
考えた。
イメージ 3

日本人には
日本人のキャリア選択理論がきっとあると思う。