Democratic Translation Model (人口転換モデル)説明ショトムービー作成
前回の授業で
Ⅰ多産多死→Ⅱ多産少死→Ⅲ少産少死→Ⅳ少産多死
という4つのステージ
(5つに分けることもある)
ごとに区切って
班分けをしておいた。
今週末は
インターハイで公欠が多い事が予測される。
次の金曜日は
各ステージごとに分けて
(所謂エキスパート班)
ビデオ作製準備に取りかかる予定。
今年度は
ワークシートの改良と
loilo note for schoolの活用も組み込んでみた。
常に授業コンセプトに組み込んでいる
2030年の未来予測については
事前→事後の形成的評価も組み込む。
4つのステージが理解できると
未来が見えてくるという仕掛け。
昨年からこのスタイルをとっているので
前の学年が作ったビデオもあり
完成度のハードルは一気に上がりそう!