Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

久々の快晴なれど

久々の快晴

イメージ 1

しかし
慌ただしい朝

その理由は↓

イメージ 2

朝7:30からの「地理の小テスト」追試。

イメージ 3


「アクティブラーニング型」で興味を引き出すには
ある程度の「知識」の蓄積も必要で

このあたりのさじ加減は悩むところ

現場ではさまざまな方法で
「学力」の底上げの方策も実行しないと
絵に描いた餅。

理想だけでは
「抜け漏れ」が生じ
現実だけでは
「主体的生な学び」になりません。

何を選んでいくか
どう学ばせていくか

ハイブリッドなシナジー効果を生むための「ブレンド力」が現場では求められます。