「2016年 食の安全」アクティブ・ラーニング型授業 感想
学期末なので
平常点を整理しながらワークシートの感想を読み返している。
・今回は難しかった。用語の繋がりを意識することは大切。
・地理用語を覚えられて良かった。
・この授業は受け身にならなければ、
文章や言葉で表現が積極的にできるので良い。
・理解が深まった。日本は食糧問題が多いと思った。
・内容はすこし難しかったが、
いろいろな視野から物事を考えた。
・正解がない、答えを作るには難しかったけど理解は深まった。
・テレビで言われる単なる「食料問題」は
こんなに深く進んでいるとは思わなかった。
・(取材の時)カメラが目の前に配置されてたいへんだった。
・ファースペンギン志望、早さ重視になって意見がぞんざいになってしまった。
・文を作るのが難しかった。言葉の意味を一つ一つ理解する必要がある。
・自分たちが理解していたのとすこし違う部分があって、
間違いを見つけられたから良かった。
・農業の問題が理解できて嬉しかった。授業が楽しかった。
・だいたい理解できた。
・いつもよりも難しかった。
余り理解できていないところもちらほらあった。
カメラでそわそわした。
・カメラがあると緊張するという事が分かった。
・必要な用語がたくさんあり文を組み立てるのがたいへんだった。
・しっかりと用語の意味を理解してなかった。
食の問題はひどくなっていくばかり。
・先進国も途上国もさまざまな問題を抱えている。
これからどの様に解決していくべきか、
もっと真剣に考えていかなければいけないと思った。
・理解を深められた。
・意見交換をもっと多くの人としたかった。