Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

1年生クラス開きLHR

担任講話「なぜ学ぶか?」

 哲学者、苫野一徳さんの答えは「自由」を得るため。
 「自由」の感度を挙げるのが教育。
 あなたの答えは?

  国語は「言葉」は「言の葉」、葉は集まり樹となり、森となる。言葉の森で迷わないために。数学は、宇宙や自然の理を知るために、英語は世界が抱える問題を解決するために。 世界が解決を待っている問い、例えば「SDGsが示す17の課題」を克服するには理科も社会も、体育、芸術、も高校での学びは全て必要です。

クラス開きのグループワーク


Mission1                                     
  図形の数のグループワーク

Mission2
  チームで自転車スケッチ?

イメージ 2


Mission3 
  目標設定→ (「絶対に達成する技術」、永谷研一さんの理論を活用、今期目標を客観化で声かけ。)
 
Mission4
    グループによる。他己紹介

 自分一人では出せない答えも、みんなで解けば答えが分かるかも知れない。そんな問いに立ち向かっていくのがこれからの時代。
イメージ 1

 高校生活の成否は仲間ができるかどうか?
   自分のストーリーをどう描くか?

 部活動と高校生活と受験勉強、

 「選択」の時。
 ベストアンサーは自分だけしか決められない。
 あなたは自分自身を、
 どの様な「主人公」として描きますか? 
 決めたらその役割を3年間泣き言無しで、
 徹底して
 次章に続く
 ハッピーな物語にしてください。