熊本大学 苫野一徳さん 講演
「教育の力を考える。」
~教育の「原理」から新時代の教育をつくる~
メモした言葉より
・「教育というのは『自由の相互承認の感度をはぐくむもの』」
・「自由の相互承認の社会をつくる。」
・「法」により認められた自由を現実化するために教育が必要。
・ 自由には力が必要、教育が必要。
・ 人は(これって楽しい・ワクワクする)→「エロス」で動く
・「正義」ベースでなく、「共感」ベースで。
他人の感受性も認める。他者を侵害しないならOK。
他者の承認を受けられたら OK
・幸せを感じているとき自由の感度がある。
・欲望があるときは制限がある。それを乗り越えたとき自由になる。
・「自由」は環境・状態ではなく感度だ。
・強制されても自由の感度を感じていれば自由。
・「感度」とは、頭と心で分かっている。腑に落ちている。
自分のものになっている自由。
・「『教育は自由な存在』になるように育む」教育は自由の相互承認を育む。
・緩やかな協同性に支えられる、個別化→お互いの学びを尊重する。