Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

ePortfolioの研修

先週末全職員対象とした
EPortfolioの研修がありました。

内容はクラッシーの紹介
イメージ 1

調査書の書式変更を見通して
来年度の新入生から対応を始めなければいけません。

本校では既に4年前に
BYODによるPortfolioの導入実験を
試みているので
便利さと困難な点は予測できます。

このサービスでは模試データとの
連動がとれる点が魅力です。

全国で導入がすすんでいるシステムなので
導入しやすいとは思います。

ただしこれが「EPortfolio」の完成形なのでしょうか?
勢い導入に踏み切っている現場が多いと思うのですが・・・

「評価」の問題と同じで
何の為に導入するのか?
合格の為なのか、アセスメントのためなのか?
不明確な点が気に掛かります。

個人的には
使用者側がアレンジできる自由度がある方が
「思考停止」に陥らないと思っています。