Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

iTeachers イベントに参加しました ⑥

広尾学園の生徒によるプレゼン
※ 個人的な感想です

 作りながら学ぶ
 学校のFab施設は必要か?
イメージ 1

 (↑ ラボも見学もできました)

イメージ 2


イメージ 3

  (↑レーザーカッターは「広尾」という土地柄? 強力な集塵機能付き。)
イメージ 4

・先生と生徒のコミュニケーションの場にもなっている。
 生徒が講習会をしている。
 作って遊んで学べる。
イメージ 5

 
 「自分を表現する能力」「プレゼンテーション能力」
  Fabラボ 
 「おもしろい」「たのしい」「かわいい」
  学びがたのしい=理想的

  感覚的に物を楽しんで学びになれば良い。
  作りながら学ぶ
  これは
  「学校の理念『自律と共生』に結びついている」と
      生徒自身が言っていました!