Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

生徒が作る定期テスト予想問題(2018地理2年二学期中間)

知識は活用しなければ単なる情報に過ぎない。

どれだけのことを理解しているか?
知識を活用・表現できるか?
学びの成果を教室内で共有できているか?

このような疑問に対して
「生徒自身で『定期テストの予想問題』を作る」ということと
「創った問題を『loilo Note』というアプリケーションで回収→全体で共有」
ということをしている。

この行程を経てから
生徒達は実際の定期テストを受験する。
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出題ジャンルによってカードの色を指定して
「学びたい分野」が一目で選べる様にしている。

提出された問題の一例 ↓
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ノルマは1人最低一題だが中には5~6題も出している生徒もいる。

1枚目のカードに問題
2枚目のカードに解答・解説を書くように指示しているので
まるで単語カードをめくるように
各自のスマホで問題を解くことができる。

ユニークな出題も見受けられ
毎回とてもたのしませてもらっている。