昨日で、国公立難関大の2次試験が一段落した。「ホッ」
直前に、「がんばります」メッセージも届き
あとは実力を発揮できる事を祈る時となった。
三年の「論述」指導? そんなのがあるの?
「地理」って共通テストまでじゃないの?
受験生の数は少ないが文系の難関大は
受験に地歴2科目必要であったり
一部の国公立大は2次試験を「地理」で受験が可能だ。
文系の授業を受け持ち
該当生徒の指導を始めたのが4月から
授業とは別メニューとして今年もICTを活用して
個別対応としてきた。
LoiloNoteFor School を活用、基本例題は「提出箱」
添削は56題の基本問題と抽出した国公立大学の過去問 約100題程度
こちらはデータを共有できる「提出箱」に提出して
添削結果を本人に返却するだけでなく
添削結果を他の受講生とも共有できるので
友達の書いた添削から学ぶ事もできるようにしている。
大学の過去問演習は手書きさせて写真で送る個別対応
LoiloNoteFor Schoolでひとり一人の答案を添削して
フィードバックする。(共通テスト以降ほぼ毎日)
生徒の答案は手書きにこだわり
LoiloNoteFor Schoolのカードに打ち込ませない。
それは、漢字の間違えや「くせ字」を発見するためだ。
実際、書かせてみないと分らない。
(添削例)
以前は職員室前に「添削希望」の箱を置いて
朝受け取り返りに返すことを目標に取り組んでいたが
昨今は学校が止まってしまう様な、コロナ禍という状況なので
デジタルの力を借りて進めてきた。
数年前からこのスタイルで進めている。
この方法ならば土日祝日も提出・返却ができるため
自然と頻度は上がる。
過去問演習は大学ごとに問題が違う上
この時期には「地理」とは別に
「小論文」の指導も入ってくるので
この1ヶ月半の間は
なかなかハードな状況だった。
こちらも、やれることはやった
あとは吉報を待つのみだ。