Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

今年の元旦の新聞

例年アップしている元旦の新聞

 

(昨年度はこちら↓)

https://geogami.hatenablog.com/entry/2023/01/01/074904

 

今年のトピックとしては

日の出前の時間に

近所のセブン・ファミマ・ローソンなど六軒廻ってみたが

ついに、・・・「毎日新聞」が手に入らなかった。

新聞はWebで読む時代という事なのか

置いてある新聞の冊数もごく僅かで

私が買ったら品切れという状態

毎日新聞を手にできなかったことに未練はあるが

これも時代と捉え(駅や新聞店にいけばあるかもしれないが)

あえてこれ以上買い回ることはやめた。これも働き方改革かな?

 

朝刊のヘッドライン

 

静岡新聞

常葉大浜松 駅南口に移転検討・・・閉校した小学校の跡地に進出計画があるらしい。

 

日経新聞

昭和99年「解き放て」・・・日本を「古き良き(昭和)」から解き放ち、作り変える。経済の若返りに向け反転する。

 

読売新聞

臓器移植見送り60件超え・・・東大・京大・東北大(提供件数が大きく伸び限られた移植施設に要請が集中したため)善意だけでは命は救えない、どの仕事でもそうかな。

 

産経新聞

森元首相の関与有無解明へ・・・パーティー収入問題(この問題、元文部大臣も吸う人名前が挙がっているが・・・子供達はにどう説明するのか?)

 

朝日新聞

安倍派「中抜き」裏金8000万円か・・・政治に興味関心を持たなかった国民、そういった国民を育てて?きた教育の責任?

 

ということで、今年は定年延長のラストスパート⁉️♡頑張ります。