Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

おまちかねClicaでのテスト勉強です。

概要 ①→②の順に進みます。③は授業のログです
 
※ここで使っているClicaの参照ページはこちら
 FBページもあります→https://www.facebook.com/clica.jp
 
 ブラウザベース(エクスプローラーはダメですが)なのでディバイススマホ・パッド・PC何でもOK、生徒用にハードが準備できない、「普通」の公立学校でも、生徒の持っているディバイスを活用する事で「双方向授業」が「手軽」に簡単にできます。
 
 ※生徒が付けるべき能力を考えてアクティブラーニングなどにも取り組んでいるのですが、今回は単純な「知識の定着をはかる」という所に焦点を当てている授業です。
 
 
 

①25分の予習タイム(特別清掃日なので60分授業でした)

 (PPTにしてある、四択問題をテキストにして、プリントとして印刷配布→これがないとただ問題のやりっ放しになってしまう、理想は前の授業までに配布しておいて反転学習できれば良いのですが、PPTを創るのに時間がかかりプリントになったのが授業開始直前ぎりぎりセーフだったのです。このあたりのせわしなさが現場の日々の現実)
 

 ②PPTを使っての出題・回答

 ディスプレーにPPTで作った問題を、問い→Clicaへ回答→こたえという手順で次々と解いていく。(時々チャットの内容も覗いて質問があったらその場で補足を加える。・パソコン一台&ディスプレー用の液晶テレビ一台で進めるので、PPTはスライドショーではなく基本作成画面のままで動かします、Clicaの方もいちいち発問を入力したり、「新しい出題」をしないで、そのままどんどん番号をクリックさせていく。)
 
 金曜日の実際の授業では約30分で20問解くことができました。正答を示すだけでなくできていない者が多い問題については解説を加えたりしますので時間はかかります。
イメージ 1
↑回答の集計画面、40人のクラスで37人がログインしています。ケータイを使えない生徒は、プリントに書き込んだり、隣の人と一緒に番号を決定して参加しています。
 
 

 ③ClicaにはログなどをExcellに落とすことができる機能があります

 記録してある内容を時間軸になるよう降順で番号を振って並べ替えて授業中チャットを示してみました。
 (「おふざけ的」な内容画がありけしからん!というご感想をもたれる方もいらっ知るかもしれませんが、私はアットホームな雰囲気で授業を進めることが好きなので、生徒の自然な空気感で好ましい方向に戻っていくのが常なので、時々介入しながら進めています。)
 
 以下に示しておきます、長いですのでよろしければご覧ください。
 

ログイン完了

ガンバ
○○や
一生懸命頑張ろうぜ
"そう思う!
> 一生懸命頑張ろうぜ
"
"そう思う!
> そう思う!
> >?一生懸命頑張ろうぜ
"
"絶対一番とってやる
俺はクイズ王になる^ - ^"
"そう思う!
> 絶対一番とってやる
>
> 俺はクイズ王になる^?-?^
"
"そう思う!
> ○○や
"
"○○
> 絶対一番とってやる
>
> 俺はクイズ王になる^?-?^

 

(勝手に残り時間のカウントダウンが始まる。)

"
後7分
後5分
後3分

"そう思う!
> 、
"
後1分
後30秒
後5秒
終了!

演習開始

一生懸命だね
ジョロスノくん
ごめんなさい
やられたらやり返す
がんばりましょ
しっかりクイズ受けましょう!
.
"そう思う!
> しっかりクイズ受けましょう!
"
がんばりましょ
"そう思う!
> しっかりクイズ受けましょう!
"
"そう思う!
> そう思う!
> >?しっかりクイズ受けましょう!
"
西インド諸島や中央アメリカなどに産するセンダン科の常緑高木で,材質が硬く,磨けば美しい木目と光沢がみられ,高級家具材として用いられる熱帯の有用材を答えよ。
 ①チーク         ②ラワン
 ③マホガニー  ④ケブラチョ
 
マホガニー
どういう特徴が買われて、使われる木が決まるんだろ。
木目かぁ。
うるさい
フェミニーナの木は何に使われるのだろうか?
これわかんなかった
フェミニーナ軟膏
今日は池田さんの妹さんは来ないのかなぁ?
インターナショナルツリーなんちゃらの略か。
"
ドイツのライン川河谷の東側にある人工造林地で,「黒森」を意味する地域はどこか。
シュバルツバルト  
ボヘミアバルト
③チューリンゲンバルト 
④エルツ山脈
 
LINE川"
カカオトーク

シュバルツバルト
ボケがつまらんw
シュヴァルツバルト
 
かつお・まぐろ・にしん・さんま・さけなどのように,適水温度や好適な餌料,産卵場所を求めて広い海域を移動する魚類の総称を答えよ。
①寒海魚  ②回遊魚
③暖海魚  ④定着魚
"
回遊魚
さんまっておいしいよね

さば・ぶり・まぐろ・かつお・いわしなどのような魚類の総称を答えよ。
①寒海魚  ②回遊魚
③暖海魚  ④定着魚
 
ぶり=冬のイメージ。
えっ!!
これが1
これが1
そろそろ充電ヤバイ
おさかなくわえたどらねこ
今日は誰も寝てません!
もうおわっちゃうの…>_<
グラシアス
地理もう終わっちゃうのか…
(2年文系の地理は3年で「地理が受験科目で使えない」という悲劇的な理由で受講者は激減してしまうという「現実」!)
 
大好きなのに…
たのしかったなー
"そう思う!
> たのしかったなー
"
おつかれさまでした
"そう思う!
> 大好きなのに…
"
"楽しかったです
充電食いましたが
またやりたいです^ - ^
"
先生の授業おもしろいよね!
"そう思う!
> 楽しかったです
> 充電食いましたが
>
> またやりたいです^?-?^
"
"そう思う!
> 先生の授業おもしろいよね!
"
"そう思う!
> 先生の授業おもしろいよね!
"
○○せんせい最高!
次回(24日)は20番からスタートします。あらかじめ問題に目を通しておこう!
 

「お疲れ様でした。」

 Clica を使った授業につきましては、昨日デジタルハリウッドで開かれた勉強会  http://togetter.com/li/633283  でも紹介しました。