Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

二年生の選択地理最後の授業

 

二年生文系・理系の定期テスト前、最後の授業

Clicaによる、直前問題演習
 
授業の流れは①自学自習、②問題演習という単純な流れ
 
今回ちょっと工夫したのは、解けそうな問題はPPTだけで発問、解答解説。
「解けそうもない」問題は→Clicaで一度こたえさせる→ヒントを与える→2/3位が正解できた段階で解答解説に入る。こんな流れで進めました。
 
 前回は20問ぐらいしか演習が進みませんでしたが、本日は理系で90問、文系でも60問進みました!
 
 この数日間の経験から
 Clicaを使った問題演習の授業の流れがひとつできあがった感じです。
 
 (教室から見える、中庭の河津桜も咲いてきました。)
イメージ 3

三年生理系最後の授業

 昨日と本日の授業のログです (よろしければご覧ください。)
イメージ 2
こうぼく
ちーく
しゅばるつばんと
シュツットガルトとまざる
"そう思わない!
"
カナリア諸島
"今のとこ全問正解だわよ
"
うそつけ
難しい
"
たのしいね
"そう思う!
"
"先生の授業が
どうして面白くないだろうか、
いや面白い"
"そう思う!
> 先生の授業が
> どうして面白くないだろうか、
> いや面白い
"
イタビラってでっかいね
きんたの大冒険
"
問51の答えなに
きんた
おしえてよ
問66 強粘結炭ではなぜダメなのでしょうか?
"
66瀝青炭の定義は幅広くその中に強粘結炭が含まれます、問題文では「現在最も出炭量が多い」とあるので、答えは③の瀝青炭となる訳です。
 

二年生文系最後の授業

イメージ 1

"今日で最後か…? ??? ??
頑張ろう(?′???)"
やったるで
"
○○君は何???"
昨日
キンタ
イポー
ニッケル
塊だもんね??? ( ???? ) ????
黒曜石(●ゝω・●)?------●~*
"エネルギーをステキに
エネオス?"
GOT~笑
寿司三昧"\( ̄^ ̄)゙/
時間止まんないかな???
テストやだ
"テストよりも
地理の授業が人生最後なのが…
嫌だな…ヾ(≧へ≦)〃
さみしーー(● ????ロ????)????"
おれは来年頑張るぜ??
"
選択もラストか??
にじぇ?る
 見なす油田
産業のミスタードーナツ
ねえねえ、
あのさー
楽しかった(?>?<?)
2年間ありがとうございました??? ( ???? ) ????
先生ありがとうございますた
?
"「同情するなら金をくれ!」(懐かしい!?)「感謝するなら点をとれ!」(がんばれ!)

次の授業は新三年生のメンバーで3月12日からです。