Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

LHRで「ガイダンス」③

Point1

 組み込みたい視点

  高校1年生で決めておきたいこと
        「秋までには文系か理系か」
    「二年生になる前には学部学科」
  高校2年生のうちに決めておきたいのは
    「志望校と志望校群」
 高校3年生で決めておきたいこと
    「合格後何をやりたいか」

Point2

                                                    
 三人の違い                                                   
  同じ建築でもあなたがなりたいのは?「建築屋」・「建築士」・「建築家」
三人の石工     ピーター・ドラッカー
ある建築現場で、何をしているのかを聞かれた三人の石工のうち、
「一人目の男は『これで食べている』と答えた。
 二人目は手を休めずに『腕のいい石工の仕事をしている』と答えた。
 三人目は目を輝かせて『国で一番の教会を建てている』と答えた。」
(四人目は「皆の心のよりどころを創っている」と答えたという続きの話もある。)
 
 仕事 あなたがしたいのは?
    Work 
    Job
    Task  
    Business 
    Mission 

   あなたが探したいのは?
    Employment 
   Occupation 
   Career 
   Speciality 
   Avocation 
   Vocation 
   Calling

Point3

    
  目標と目的を考えてみよう
        目標とは目的にたどり着くまでのステップ   あなたの目的は?
 
 実現に向けての階段 
 
  好奇心がスタート点
  (Attention:おもしろそうだな)
 →(Relevance:やりがいありそうだな)
 →(Confidence:やればできそうだな)
 →(Satisfaction:やってよかった)
 →次のステップへ
 

Point4 目標設定の優先順位

 最優先
 1.→重大なリスクのあるもの
(例えば中学校までの学習内容・健康状態・無気力状態)
 2.→インパクトがあるもの 
 (今まで苦手だった教科科目の快進撃・新しい友達)
 3.→それをクリアしないと次に行けないもの
 (日々の予習復習・苦手・好き嫌い)
 
 ※それが自分にとって何なのかが、
  分からないときにはまわりにヒアリングしてみる。

次はワークシートを使って具体的な目標づくりをします。

イメージ 1
部活動紹介