Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

インターンシップ 司法書士事務所、広告・企画会社

午前は人間ドック、午後からインターンシップ巡視(2箇所)

 
司法書士事務所にて
司法書士の仕事について
・具体的事例に沿った申請(抹消)の説明
司法書士試験について
 (合格率は2.9%と難関)
・外回り
 法務局
 銀行
 裁判所の見学
  刑事事件・民事事件・簡易代理の話
・相続(戸籍の見方と関係図)
 具体的事例
 年表と戸籍をさかのぼる
・質疑応答
 
 
イメージ 1
 
 
地元広告・企画会社
   放送局にてラジオ出演
『  地元あるある  』 
   今日、8月21日は静岡県民の日ですね。
   最近はテレビ番組で取り上げられることが多い   
   県民性ですが、今日はもう少し細かいところに目を向けて、
   みなさんの「地元あるある」について教えて下さい。   
   たとえば、私の地域の祭りへの取り組みがスゴイ!
   朝のあいさつがうちの地元はちょっと変わってる、
   うちの地元は人が集まるとよく〇〇を食べる・・・ など
   地元のちょっと面白いあるある話をらぶらじに教えて下さい。
   楽しいメッセージをお待ちしています。
 
イメージ 2
 
 15:00~
  高校生 伊豆の国市から来ました

 スタジオに入る
 男子1・女子3
イメージ 3
 
 しっかり名札をつけている。
 と褒めてもらう
 
 1年生
 しっかりしている
 自己紹介
 学校生活の話題に・・・ 
 歌唱指導の話、
 突然「寮歌を歌って」とリクエストされて戸惑う
 
  夏休みいかがですか?
 まだ残っています
 
 高校生って普段ラジオ聴く?
 あまり聴かない・・・・
 SBSラジオ放送局
 現場を見て気がついたことは?
 思っているより関わっている人が少ない
 忙しい・・・ 
 忙しいというか大変
 
 一人が沢山の仕事をしているのがすごい
 女性がいっぱいいてびっくり
 ラジオずっと聴いてて視聴者とすごく身近な感じ
 
  いいところですか?韮山は?
 はい
 
 一言ずつ 将来の夢をどうぞ・・・
 
 テレビ番組を作りたい
 獣医になりたい。
 管理栄養士
 今いろいろ見たり聞いたりして選択肢を広げています・・・
 
 

午前に事前練習をしていたと聞いていたが
 どこにその内容があったのだろう?