パネルディスカッションより。
・キャリアの概念は抽象的でわかりにくい
・生活 健康 学習 仕事・・・・・四つの側面がある。
・生活 健康 学習 仕事・・・・・四つの側面がある。
某大手自動車メーカー 人事部
・自動車提携関係 環境は激変・国際化
・技術力・人間力・マネジメント力・・・・これが必要
・技術力・人間力・マネジメント力・・・・これが必要
・①「技術力」 知識→活用→表現→伝承のサイクル。
・②「マネジメント力」 ビジョンを持つ・道筋を示す・やり遂げる。
・③「人間戦力」 人を引きつける魅力
→ 様々な生き物が木に集まってくるイメージ
・「守・破・離」
・技術力は必須、
「あなたは何で稼ぐの?」自分のコア(軸)をしっかり持つ。
・横断的なシステム思考ができる。
→普段の環境も含み総合的判断ができる。
・豊かなコミュニケーション力も必要
・当然ながら「自動車が好き」も必要
・英語力
実はTOEICと英語交渉能力の相関はない
ベースとなるのは「国語」の能力
コミュニケーション力そのもの
・異業種交流会の 地元企業 代表
・「異業種に学び再生の創造」選ばれ、
継続するためには「再生」をし続ける。
・時代の変化が激しくなり再生は難しくなっている。
・単に知っている「おたく」ではダメで、
・時代の変化が激しくなり再生は難しくなっている。
・単に知っている「おたく」ではダメで、
一ひねりした、知恵やアイデアの再生の時代になってきた。
・いろいろな事を体験する。
・国際化というけど、英語力だけではないよ
・知識・教養、先輩とのつきあい、
・国際化というけど、英語力だけではないよ
・知識・教養、先輩とのつきあい、
学ぶ作法、文化芸能、歴史、体験からの思い。
・好奇心
・大きなポカをしない人
・伸びる者は「自己変革」し続ける人
・仕事と作業は違う
・大きなポカをしない人
・伸びる者は「自己変革」し続ける人
・仕事と作業は違う
・経済発展していたときは「作業」をしているだけで一生食べていけた。
・100人くらいの会社だが
・100人くらいの会社だが
そのうち2割が「自己変革」できる人なら伸びていける。
・「コミュニケーション能力」って
・ラテン語の分かち合い→コミニス(分かち合い)から。
・ラテン語の分かち合い→コミニス(分かち合い)から。
・神奈川県立高校の校長先生
民間人校長とともに。
・銀行内で挨拶できない行員→「挨拶」・「マナー」→
・銀行内で挨拶できない行員→「挨拶」・「マナー」→
人に関心を持つ
・人に関わる事に厭わない
・コミュニケーション力をつける科目を作った。
・秋に職業インタビューを行わせた。
・断られる体験もさせた
・必履修でがんばった
・手間がかかるのに成果は?評価が低い・・・・
しかしこの成果は↓
・秋に職業インタビューを行わせた。
・断られる体験もさせた
・必履修でがんばった
・手間がかかるのに成果は?評価が低い・・・・
しかしこの成果は↓
・3年生になって進路決定のとき志望先にアポ取りし実力を発揮した。
・卒業生アンケートでもコミュニケーションの評価高い
・卒業生アンケートでもコミュニケーションの評価高い
普通高校では難しい、授業の中でキャリア教育を。
・自分で学ぶ力をつけさせたい。
・普通科の中でキャリア教育をすすめるのは大変。
・新たにイベント型でというのはナンセンス
・静岡の高校の進路指導主事
・特別なことをしている訳ではない
・初期指導の徹底
・ガイダンスでメモの取り方をする。
・アクティブラーニングペアワークでガイダンスを受けて担任が添削。
・学校で新聞を購読
・手帳の指導による「生活指導」
・セルフマネジメント
・面接指導
・外に出ない視野が狭い生徒→外に連れて行く
・各種プロジェクト
・地元出身の優秀な教員を輩出して地域の教育力をあげる
・街づくりプロジェクト
・普通科の中でキャリア教育をすすめるのは大変。
・新たにイベント型でというのはナンセンス
・静岡の高校の進路指導主事
・特別なことをしている訳ではない
・初期指導の徹底
・ガイダンスでメモの取り方をする。
・アクティブラーニングペアワークでガイダンスを受けて担任が添削。
・学校で新聞を購読
・手帳の指導による「生活指導」
・セルフマネジメント
・面接指導
・外に出ない視野が狭い生徒→外に連れて行く
・各種プロジェクト
・地元出身の優秀な教員を輩出して地域の教育力をあげる
・街づくりプロジェクト
・受験を通しても力をつけていく。
・進路別グループ化、
・教科書が読めない生徒に対する言語活動の授業は難しい。
Q&A
・会社での英語力を上げるためのキャンペーン
・データ客観化
・道徳→「市民教育」マニュアルにしたがって作るのではなく。
・道徳→「市民教育」マニュアルにしたがって作るのではなく。
・守・破・離
・学校だけでやっていてもダメ
・道徳 「めんどくさいよね。」というのがホンネ
・道徳=生徒指導=ケーススタディー
・ボトムアップでやらせたい。
・道徳と倫理の違いは?
道徳は共通に良いこと 倫理は個々人での判断
・学校だけでやっていてもダメ
・道徳 「めんどくさいよね。」というのがホンネ
・道徳=生徒指導=ケーススタディー
・ボトムアップでやらせたい。
・道徳と倫理の違いは?
道徳は共通に良いこと 倫理は個々人での判断
・東京都が「道徳」先行実施
それをしてみてはたしてどうなのか
キャリア教育と道徳が関わってくる
本日も暑い1日でした。