昨日の続きでアクティブラーニング(AL)授業での
リフレクションカードの感想
今回はどちらかというとマイナス評価の意見
(こういった意見・感想は改善に結びつく「宝」)
△・友達の文章を写しきれなかった。
△・用語にもう少しヒントが欲しかった。
△・用語にもう少しヒントが欲しかった。
質問が全く作れない。
△・時間がもう少しあったら良かった。
△・時間がもう少しあったら良かった。
それ以外はグッド、
(文章でまとめる)ミッション3が気に入った。
△・時間が厳しすぎる。
△・時間が厳しすぎる。
一問だけ先生がやって残りの三問を生徒がやれば良い。
△・センターにでる用語をもっと効率的に覚えたい。
△・楽しかったけど、難しかった。
△・最後に時間が無くなってしまって残念だった。
△・センターにでる用語をもっと効率的に覚えたい。
△・楽しかったけど、難しかった。
△・最後に時間が無くなってしまって残念だった。
×・少し難しかった
×・文章を作るのに時間が足りなかった。
×・書くことにいっぱいいっぱいであまり身にならないかと思った。
×・時間数足りなかった
×・いつもより難しかった。時間がもっと欲しい。
×・たいへん
×・忙しくて疲れた
×・用語が難しいと進みません
×・文章を作るのに時間が足りなかった。
×・書くことにいっぱいいっぱいであまり身にならないかと思った。
×・時間数足りなかった
×・いつもより難しかった。時間がもっと欲しい。
×・たいへん
×・忙しくて疲れた
×・用語が難しいと進みません
問題・作業のレベル設定の再考が必要か?
ZPD (Zone of Proximal Development 最近接発達領域 L.S. Vygotsky, )
そして、次なる課題は・・・・
・答えの提示の仕方をどうするか? ここは・・・・いろいろ悩みます
一番良いのは
4つある問題でそれぞれ同じ問題を解いた生徒同士で集まって
模範解答例をつくるのが良いのだろうしかし、・・・時間がかかる。
そこで考えたのが、
ワークシートを集めて
簡単に添削したので、
その中から
良さそうな答案を書いた生徒の解答例を
小型のホワイトボードに書かせて全体の前で添削するというパターン。
今回は
とりあえずこれでGo!
さてどうなるでしょう?この続きはまた来週!