Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

授業の感想から

AL感想(生徒より→良い評価)
 
◎・楽しかった
◎・前向きな参加ができた、面白いのでもっと取り入れて欲しい。
◎・楽しさがあって、集中してできた。
◎・地理的要因の繋がりが分かった。
◎・みなと話し合ってやる授業は楽しいです。
◎・自分が何者なのか考えるのが楽しかった。
 文を作るのが理解が深まり楽しかった。
◎・いつもより単語の繋がりが分かった。
◎・活動しながらすごく良い
◎・言葉と言葉の関係を考えるのが良かった。
◎・みんなのまとめを見て取り入れるところがいっぱいあった。
◎・周りと語り合う活動が多いので良い。
◎・用語を覚えるのに効果的だと思う。
◎・良い復習になった。
◎・とても楽しく復習できて、ゲーム形式が良かった。
◎・自分で文章にまとめるのは苦手なので、
 自分でよりそれが実感できて辛かった。
 こういう練習が沢山できると嬉しい。
◎・楽しく学べて頭にすんなりと内容が入ってきた。
◎・自分で考えながらやれて、すごく楽しかった。
◎・クイズみたいで楽しかった。
◎・関連して用語が覚えられて良かった。
◎・今までは単語をただ詰め込むだけだったけれど、
 今回で単語の繋がりが良く理解できて良かった。
◎・本日の授業はとても良かった。
◎・集中できた。
◎・普段の授業だけだとなかなか覚えられないから良かった。
◎・楽しく細かくいろんなところが理解できた。
◎・用語を図示して理解するということを今までやっていなかったので良かった。
◎・覚えやすい、人と用語で結びつけられる!
○・楽しく地理について興味を持つことができていいなと思った。
 眠くならないところが一番良い。
○・いつもの授業より覚えられた。
○・人の意見を読むと、教科書を見るのと違う良さがあった。
○・楽しくて分かりやすかった。
○・用語を覚えたい。
○・当てるのは難しかったが、とても楽しかった。
○・いつもとは違った授業で新鮮だった。
○・いつも以上に忙しかったが、
 集中して楽しくできた。
 ずっと座っていると眠くなるので良かった。
○・あと10分あれば足りた。内容は覚える気になれる。
○・地理の用語の感覚が身についた。
○・いろいろな用語を関連させて簡潔に書くのは難しいと思った。
 
イメージ 1

 
次回はAL感想(生徒より示された→問題点)を予定しています。