Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

地理B 公開授業 アクティブラーニング ジグソー法×ネイチャーゲーム

 

本日2時間目
 地理B2年生にて
 ジグソー法×ネイチャーゲームを利用したアクティブラーニングで
 「気候」に関する項目の復習をしました。

 
 
 
 新しい教授法を生徒とともに一歩一歩つくっている段階にあるのですが、
 本日も発見がありました。
 
イメージ 1
 

 発見その①


 「地理用語」を結びつけた図(マインドマップ風に)を描くのですが
 その図を基にして文章にまとめる作業を進める上で
 ワークシートが「図を描く」面と「文章を書く」面が表裏になってしまい
 せっかく描いた図が参照しにくいというアドバイスを同僚の先生からいただけました! 確かに、これは使いにくい。早速改善。
 
 

 

 発見その②


 生徒の「リフレクションシート(アンケート)」からの発見
 文章に書くべき「発問が何なのかしっかり伝わっていない!」
 こちらが要求している発問に対する答えになっていない、
 問題を勘違いして違うことを記述している例がある。
 こういった例がありました。
 アクティブラーニングでのポイントで
 「指示を明確に出す。」という基本をかみしめたいと思います。
 
 
ワークシートを回収して
 書いた文章に対するコメントを少しばかり入れてみましたので
 次の授業で解答例と共に返却をしますが
 次回、どんな反応があるのかが
 愉しみです。