同僚が十年研と五年研でともにアクティブラーニング
ジグソー法の研究授業を行いました。
私も見学
一つ目は世界史の授業
十年研の公開授業でした。
クラス担任をしているクラスでの実施
生徒20人に見学者10人
ビデオやカメラが入ったので
生徒は緊張気味で発言は控えめ
入念な準備のもと
資料も発問もしっかり練られていたので
いつもの生徒の動きを期待したのですが
やはり普段とは違う
それでも
文章にする場面では
やはり図でイメージできている生徒は
スムーズに文章化できていました。
難関大の入試問題を活用していたので
多くの生徒は苦戦していました。
個人的には
深い学びに近づけていると思ったのですが
担当者の感想はまだまだだったようです。
もう一つは
地理の五年研
農業問題を扱ったもので
オープンエンドな問いだったので
グループの人数が多めでしたが
活発な雰囲気で
会話が交わされていました。
授業の見学
しかも身近なところでの
アクティブラーニングでしたので
たくさんの「気づき」がありました。