そして2回目の研究授業 見学された先生方からの感想
初日(いきなぶつ付け本番の前回)は地歴・公民の先生方30人でしたが、
↓
2回目の時は地歴公民の先生は5人その他の教科の先生が5人程度
(感想を書いていただけたのが合計10人)の見学者がありました。
授業の印象
○他のクラスのVTRを見ているときに、
自分たちの作品と比較して、
知識の抜け漏れを防ぎ、よりよい表現方法を求めていた。
○皆がiPadを使うのに慣れているのがすごい。
○皆がiPadを使うのに慣れているのがすごい。
これからこういう授業展開もあるんだなと思いました。
○どのように集団を分けても、
○どのように集団を分けても、
必ずリーダーと黙々とサポートする役が出てきておもしろいです。
○楽しそうに生き生きとしていてまさにアクティブラーニングと感じました。
○ICTを活用した授業、アクティブラーニングの授業を見るのは初めてだったので、
○楽しそうに生き生きとしていてまさにアクティブラーニングと感じました。
○ICTを活用した授業、アクティブラーニングの授業を見るのは初めてだったので、
生徒が受け身の姿勢ではなく興味深そうに参加している様子が印象に残りました。
仕組み
○目的・目標ルールを皆理解している。
○よく練れた構成でした
しかけ
○視聴覚教材が使いこなせるところがうらやましい。
△用語をいかに選択するかが課題だと思います。
△ルーブリックを基軸に評価方法を考えて行けばよいかと思います。
教え方
○授業の構成・準備が大変だったでしょう。
感想・アドバイス
・こういう授業はどんな単元でも可能なのでしょうか。
また、1つの単元でこのような授業展開をするのには
やはり4~5時間かけるのでしょうか。
・とても刺激になりました。
・個の作業から、
・とても刺激になりました。
・個の作業から、
集団の作業として共有。
さらにクラス全体で共有できればと思いました。
・ICT活用、ALについて学ばせていただきました。
・ICT活用、ALについて学ばせていただきました。
特にICTは先端のものを数多く拝見し勉強になりました。
・社会科教室にはプロジェクターやテレビ画面がありうらやましい。
・ICTの活用、アクティブラーニングなど
・社会科教室にはプロジェクターやテレビ画面がありうらやましい。
・ICTの活用、アクティブラーニングなど
学ぶべきところが盛りだくさんの授業でとても勉強になりました。
・双方向性のある授業で生徒の意欲を喚起させる良い授業だと思いました。
・生徒の関心を引くようによく努力していて勉強になりました。
・ICTを使った授業を見学させていただいて大変参考になりました。
・ビデオを自分たちで作成し、
・双方向性のある授業で生徒の意欲を喚起させる良い授業だと思いました。
・生徒の関心を引くようによく努力していて勉強になりました。
・ICTを使った授業を見学させていただいて大変参考になりました。
・ビデオを自分たちで作成し、
それをみんなで視聴するというのは
知識を定着させ再構築するのにとても有効な活動であると思います。
・私もICT(プロジェクター)を使って授業を二回ほどしましたが、
・私もICT(プロジェクター)を使って授業を二回ほどしましたが、
時間短縮や生徒の興味を引くのにとても役立つと感じています。
・ICTはいろいろトラブルはつきものですが、
・ICTはいろいろトラブルはつきものですが、
使い方によって、授業の幅がとても広がると思うので、
よりよい活用の仕方を私も考えて行きたいと思います。