Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

学習生活記録表

入学式以来
我がクラスでは毎週月曜日に
学習計画・記録表を配布・回収している。
そして
人のひとりに一言コメントをつけて返している。
 
最初は初期指導の一環として
高校生活への移行学習ペースの確立を狙っていたのだが
毎週、続けているうちに
40人の生徒とのコミュニケーションツールになりつつある。
 
 
生活記録には学校以外での生徒の活動も記録される。
週末の部活動の様子や家族との行動
趣味や習い事など
 
理想の生活プランを書いた下に
実際の生活を記している
 
イメージ 1
 
知られたくない事もあるだろう
実際に過ごした内容とは違う部分もあるかも知れない
 
ほとんどの生徒はとても多忙な日々を送っていることがよく分かる。
いつか「わたし」も「私の一週間」を生徒に公開してみようかなぁ
 
1つだけ確実なのは
たぶんどの生徒よりも「自由時間」は少ないだろう。
「自由時間」はブログ書いている時間くらいかな?
 
どんな反応があるだろうか?