Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

時代のパラダイムシフト

職員研修を依頼されたとき
まず
「時代の変化」について考えてもらっている。

例えば・・・・
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時間ベースの「工場モデル」に依存する「学校」のシステムは
既に限界?

さまざまな疑問が・・・
?全ての生徒が、同じ時間に同じ教材を使った指導を受け、進度はクラスの中間レベルに合わせるべきか。
?ゆっくり学習する生徒は授業内容の全てを理解できず、学習のギャップとなり、将来の学習も危うくしている。
?テストの目的は生徒同士を比較することにあって、到達度や生徒のパフォーマンスを確認することではない。
?「誰にでも良い成績をあげているのではないか?」という批判を避けるため、試験時間を短く区切って賢い生徒と、ゆっくりな生徒を区別している。
?「通知表」には科目や単位が記録されているけれども、生徒が何を実際に学んだのか、何を学ぶ必要があるのかは示されていない。

疑問のままで置いておこう。