Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

ALT×地理

隔年であるが、3年生地理B地誌分野の学びを深めるという目的で
ALTを授業に招いて
母国のことを話してもらっている
 
授業の大まかな流れは
①生徒から事前にALTの出身国についてアンケートをとる
(どんなイメージなのか・自然・産業・有名人は・どうやって知ったか・訪問したい場所・お土産は何など・「英語」で記入)
②ALTに事前にアンケートを読んで置いてもらう
③生徒達の答えた内容から授業で触れる「ポイント」を整理する。
 (その国に対するステレオタイプな印象をもっとも覆せる視点を探す)
④当日は、ALTにより国の簡単な紹介、スライドや写真を見せてもらってから
 生徒からの質問を受ける
⑤ALTに生徒が書いたアンケートに関する印象を答えてもらう
 (それを聞いた生徒の反応や感想を聞く)
⑥本日発見したことを述べる
(参加してもらうALTからも感想を聞く)
 
 先日、テスト返却ごの時間にアンケートは記入は済ませた
 
イメージ 1
 
 マレーシア出身でイギリスの大学で学んだ方なので今回の質問は二ヶ国
 
 英語の授業とは違ってきれいな英語を話すことが目的ではない
 素朴な疑問と好奇心で他の国の事や文化を知るという実習と考える。
 
 
イメージ 2
 
 授業は11月上旬を計画している。