Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

ワールドカフェ方式

 農産物の栽培条件についての授業
 通常は
 講義形式で進める
 「農産物の栽培条件は何か?」という項目
 
 まず
 生徒に投げかけて
 農産物の栽培条件についてワールドカフェの方式を利用して
 意見を集め
 まとめとして講義で整理してみた
 
 
ワールドカフェ方式は
 1つのテーマで幅広く意見を出させるのには良い方法だ
イメージ 1
 
 結果の記録はPost-it Plusで撮影してipadに保存
 時間が無くて
 アクティブラーニングができない場合
 「他のクラスではこんな意見が出ていたが、皆さんはどうですか?」
 といったかたちで
 これならば議論を途中からスタートもできる。
イメージ 2
 
 「なぜそれがそこでつくられているのか?」
 「なぜそれがそこにあるのか・・・・」
 いきなり講義の場合は息切れしてしまうのだが
 集中力は維持されているようだ
 
 しかし、今日も失敗があった
  Rund2時にワークシート持参で移動させなかったので
  話し合ったことをメモさせることができなかった
  机上で綿密にプランをつくっても
  やってみないと分からない部分が必ず出てくる
  アクティブラーニングのファシリテーションスキルは
  何度も何度も経験を積まないと上達はしない
イメージ 3
 
インフォグラフィクの発想で 
ワークシートのデザインにも少し凝ってみた。