農産物の栽培条件についての授業
通常は
講義形式で進める
「農産物の栽培条件は何か?」という項目
通常は
講義形式で進める
「農産物の栽培条件は何か?」という項目
まず
生徒に投げかけて
農産物の栽培条件についてワールドカフェの方式を利用して
意見を集め
まとめとして講義で整理してみた
生徒に投げかけて
農産物の栽培条件についてワールドカフェの方式を利用して
意見を集め
まとめとして講義で整理してみた
ワールドカフェ方式は
1つのテーマで幅広く意見を出させるのには良い方法だ
結果の記録はPost-it Plusで撮影してipadに保存
時間が無くて
アクティブラーニングができない場合
「他のクラスではこんな意見が出ていたが、皆さんはどうですか?」
といったかたちで
これならば議論を途中からスタートもできる。
アクティブラーニングができない場合
「他のクラスではこんな意見が出ていたが、皆さんはどうですか?」
といったかたちで
これならば議論を途中からスタートもできる。
「なぜそれがそこでつくられているのか?」
「なぜそれがそこにあるのか・・・・」
いきなり講義の場合は息切れしてしまうのだが
集中力は維持されているようだ
しかし、今日も失敗があった
Rund2時にワークシート持参で移動させなかったので
話し合ったことをメモさせることができなかった
机上で綿密にプランをつくっても
やってみないと分からない部分が必ず出てくる
アクティブラーニングのファシリテーションスキルは
何度も何度も経験を積まないと上達はしない
話し合ったことをメモさせることができなかった
机上で綿密にプランをつくっても
やってみないと分からない部分が必ず出てくる
アクティブラーニングのファシリテーションスキルは
何度も何度も経験を積まないと上達はしない