Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

「何をしたら良いのか分からないのです・・・」コーチの対応

Q 「何をしたら良いのか分からないのです・・・・。」
A コーチ

 
イメージ 1
 
 
・「何をしたら分かるかな?」
 
・質問によって闇を照らしていく、
 (「もやもや」は『知恵』の入り口)
「ペーシング」「バックトラッキング」「ミラーリング」・・・
 
「スケーリングクエスチョン」
・「今の状況は10点満点で何点かな?」
 
背景を確認する
 
・「どんな情報が必要ですか?」
・「今はどんなチャンスがありますか?」
・「まだ探っていないのはどの部分ですか?」
視点の転換
・「あなたが老人になったとき、
・ 自分の人生についてどんなふうに語りたいかな?」
・「5年後どうなっていたいですか?」
 
人格と行為を分けて考えて・・
・「何が問題なのかな?」
 
「過去肯定」
「未来肯定」
 
ゴール設定へゆっくりと

・「どんな計画が必要ですか?」
 
・「何をします?いつしますか?」

 
・「オープンクエスチョン」で視野を広げ、
 決断の時は「クローズドクエスチョン」
・そして「承認」
・「今回のことから得たことは何ですか?」

・「次のステップは何ですか?」
 
 ざっくりですがこんな感じでしょうか?
 
 キャリアカウンセラー編につづく・・・