Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

iPad動画でフォームチェック

学校にipadがやってきた!
イメージ 2
 
(↑充電中) 
 早速活用
 
 本日の部活動で2~3人で一台持って交互に撮影
 フォームを確認
 
 ipadの良さは プレーした直後にすぐ確認できる点
 
 県の備品なので、勝手にアプリを入れられない
 アカウントも県のアカウントなので
 データの送受信が面倒
 
 そこで登場したのは
 wi-fiハードディスク
 ipadで撮影した動画は昼食時にまとめてチェック
 
 学校の備品のため使用後返却しなければならない
 当然、写真や動画データも消去しなければいけない
 
 しかし、どうしても残しておきたい動画もあるだろう
 それはwi-fiハードディスクに保存しておくこととした
イメージ 1
 データはフラッシュメモリに保存、
 午後の練習終了後、各自で見るように渡しておいた
イメージ 3
 (せっかくあるけど、キーボードはあまり使わないだろうなぁ・・・・)
 
 選手に感想を求めると
 自分のフォームがチェックできると好評でした
 
 こういったことも一定期間のインターバルで行っていけば有効かな!?
 
 本日も1日練習でした!