Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

現代社会でもアクティブラーニング

1年生の「現代社会」市場の原理
分かった様で分かっていない
定番「需要曲線と供給曲線」の学習の後
4人グループでアクティブラーニング
(ケーガンメソッド)
+いつものオリジナルホワイトボードも活用!

最後にはチェックテストも待っている
「理解を深め全員の合格を目指す」
ことが目標

①まず自分でABの問いを解く

②班ごとにまとまり移動
 1班は問いA、2班は問いBと1つおきに
 班ごとに別々の問いを解く
イメージ 2
③作図→説明
 班の解答ができたところで次は

④隣同士の班で説明し合う

⑤生徒は各自説明をワークシートにメモ

⑥最後に全員でチェックテストを受ける
 (もちろん全員合格を目指している)
イメージ 1
所要時間は2問で30分程度でした