Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

オリジナルメニューの改良

熊本県からの授業見学を機に

オリジナルメニューとして定着してきた「ネイチャーゲーム+ジグソー方」



 ↑ の改良を行った

どこを改良したかというと
ネイチャーゲームで「私は誰?」
の後に行っていた
自分の担当した問題の「作図」→「文章化」の作業を
「ジグソー方」のエキスパート活動として
同じジャンルの仲間で話し合って原案を決める時間を作った
すると・・・
イメージ 1
キーワードを貼った黒板やホワイトボードの前で
生徒達が「ああでもない・こうでもない」という会話が発展
用語のカードを動かしながら
講義を始める者
それをアシストする者
っつこみを入れる者
各々で学びあいが自然と発生

私は
会話が詰まったところで
少し助言

するとまた動きだし
「キーワード」を
どの様に配置すると分かりやすいか
文章として述べる順番はどうするか?
喧々がくがく

そして
エキスパート活動から
文章化に移ると
鉛筆を動かす音だけ

じっくり・たっぷり頭を使う授業となった