昨日の朝日新聞朝刊で全国に授業の様子を紹介していただいた。
「能動的に学ぶ」どうやって? アクティブ・ラーニング、小中高でも
朝日新聞 2015年3月25日05時00分
この授業、取材を受けたのは1月末で、
当日は熊本の高校の先生2名と教育委員会の方が2名の合計4名
プラス記者という5名の方に見学をしてもらった。
今回の授業は「食料と農業問題」というテーマ。
ねらいは。
「キーワードを自分で考えてつなぎ合わせることで、
実のある知識を身につける」こと。
「繋ぐ」ということは大きなテーマ、
そしてそれを「言葉」にパッケージングしておく。
「実のある知識」に関しては
「実のある知識」に関しては
その知識が持ち運べ・活用でき・常に書き換えられるものであると考える。
単に「話し合いができた」
「活気があった」
「楽しかった」だけの授業は求めていない。
こういった授業をきっかけに
ものごとをしっかり考えていける力をどうしたら付けられるのか?
未来に向かって誰も挑戦しない難題にチャレンジしたり、
問いを発見したりしてくれると良いと思っている。
何よりも「学ぶことが愉しい」と思ってくれたら嬉しい。
ネイチャーゲームの手法を使った
(カードを使った)アクティビティーでは
インプットされた「知識」を再認識し
グループワークでの学びあい
(バズグループ)では「知識の構造化」を
「視覚化」(ワードウェブ)しながら行った。
「地理」の場合は概念を図や表といった視覚的方法で表現することに
他の教科と違った特性がある。
(特にこの能力は国際社会・民主社会における市民性の育成に関わっている。
地図や統計・写真・スケッチ等との関わり、
インフォデザインとして言語を超えたコミュニケーション能力にも繋がる)
そして、再構造化した知識をまず文章化(テキスト)として表現
(アウトプット)する方法を仲間と考え自分自身の言葉で
「文章化」
「文章化」にこだわるのは「言語活動」が重要だから。
自分で獲得した知識は
絶えず持ち歩き・活用して・更新(書き換え)をしていって欲しい
ここで得た「答え」は「正解」ではなく人生で持ち歩く道具の1つ。
書いた文章を書いた後にお互いに添削してから交換(ピアエディティング)
最後にこの1時間で学びがどう変わったか?をリフレクションシートで確認
(テストの点ではなく1時間の中のスタートとゴールでの測定)
次の授業では文章化されたものの中から
「これは良い」と思ったものをいくつかピックアップ
答えを描いた生徒にミニホワイトバードに書き写させて
全体で共有・鑑賞し。
しかし、ここに書いてもらうものも私が示す回答は
「正解」では無くあくまでも解答「例」として捉える。
この授業の根底にあるのは「2040年の食料問題」という課題
最後はこのことを考える
この問いの答えは各自ばらばらで良い。
模範解答例を書いている間残りの生徒は
インターネットで暫時投票。(Clica利用)
教科書の内容をしっかり理解し、
さらに教科書に書かれていない未来に対する予測を立てる
こうして自分の生き方にも繋げる
そのための「知識」を身につける授業→(キャリア教育)
こうした授業の難しさ、大変さは準備に時間がかかる事。
テーマごとに「どんな言葉を生徒に持ち運んでいって欲しいか?」を考え、
「問い」を立てる。
その「問い」を考えることが最も時間がかかる。
一度作ってからある程度寝かせておいて
他の仕事をこなしながら再度考えたり・・・。
(教員の仕事はマルチタスクですから)
(教員の仕事はマルチタスクですから)
授業の設計としては「本質的な問い」の決定
→そこに至るための文章(今回は4つのジャンル)の作成
→キーワードの決定
→教授法の検討
→教具や環境の整備となる。
ここまでせっかく作ってきたので
この授業来年もやってみたいのですが
それほどチャンスはないかも!?
というのは
来年は3年生の授業を主に担当することに
となると
都市問題・人口問題・貿易・そして地誌
そして入試対策も
ということで新規開発の日々が続きそうです。