Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

永谷研一さん講演


「世界で活躍する」地元の「発明家」である永谷研一さんの講演
 構想から1年やっと実現できました!

本日は1年生がインフルエンザでクラス閉鎖・一部授業カット
外は迫り来る暴風雨の中というコンディションにもかかわらず
生徒達はじっくり集中していて
とても良い時間が持てたと思います。

永谷さんの著書 http://pdcfa.jp/book
イメージ 1

小さいときの夢は発明家だった・・・
 発明家になるためではなく自分らしい人生を歩んでいたら発明家になった。

前半は永谷さんの今までの生き方
(生徒達には大いに刺激になったのでは)

イメージ 2

後半は考え方

ありたい姿を実現するために
誰でも無意識に「ありたい姿」に向かって生きる。
知恵は価値観や見方の違う人との間にある。

これからの共生社会に
答えのない時代に
逞しく
強く
一歩一歩を踏みしめていく
そんな
生徒達へのエール

(一緒に聴いていた先輩の先生の感想→「これは全先生方にも聞かせたいなぁ」)

永谷さんにはぜひこの2年生を定期的に見守っていただけたらと思っています。