(使用した貿易品例)
社会実験
•袋の中に持ち寄った「ほぼ100円」程度のいらないものが入っている。
•一人一つずつ取る。
•あなたにとってそのものの価値は?
•各々10点満点で何点?
•班で合計してみよう。
価値の変化 クラス全体の「価値」合計が増えていく
•貿易が無い段階
(最初に手にした者を自分で評価した得点)
•班の中で交換した段階
(班の中だけで交換可能とした時の得点)
•クラス全体で交換した段階
(教室内を歩き回って物々交換可能とした時の得点)
→自由貿易
•教室内のほぼ100円の商品(財)は同じなのに
価値(得点合計=富)はどの様に変化していったか?
(交易無し→班の中での交易→クラス内交易と増えている!)
•教室内の財は同じ
さらに価値を上げるには・・・・
(情報の重要性に気がつくか?→自分の商品を宣伝すると?)
実験の結果を表にまとめてみよう
つづく・・・・・
※ この授業はジュニアアチーブメントジャパンの
経済教育セミナーからヒントを得ています。