Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

クラス内社会(貿易)実験 前半

自由貿易ブロック経済保護貿易」長所・短所を体感する授業
イメージ 1
 (使用した貿易品例)

社会実験

•袋の中に持ち寄った「ほぼ100円」程度のいらないものが入っている。
•一人一つずつ取る。
•あなたにとってそのものの価値は?
•各々10点満点で何点?
•班で合計してみよう。

イメージ 2

価値の変化 クラス全体の「価値」合計が増えていく

•貿易が無い段階
(最初に手にした者を自分で評価した得点)

•班の中で交換した段階
(班の中だけで交換可能とした時の得点)

•クラス全体で交換した段階
(教室内を歩き回って物々交換可能とした時の得点)

•教室内のほぼ100円の商品(財)は同じなのに
 価値(得点合計=富)はどの様に変化していったか?

 (交易無し→班の中での交易→クラス内交易と増えている!)

•教室内の財は同じ
 さらに価値を上げるには・・・・

 (情報の重要性に気がつくか?→自分の商品を宣伝すると?)

 実験の結果を表にまとめてみよう
 つづく・・・・・

 ※ この授業はジュニアアチーブメントジャパンの
   経済教育セミナーからヒントを得ています。