Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

クラス内社会(貿易)実験 後半

段階昨日のつづき
「ほぼ100円」程度の持ち寄った「財」の物々交換
•貿易が無い段階
•班の中で交換した段階
•クラス全体で交換した段階
10点満点で付けた満足度の変化は?
イメージ 1

•価値(富)はどの様に変化していったか?
•さらに価値を上げるには・・・・

自由貿易」は良いことばかりなのだろうか?

教科書ではどんなスタンスで書いてあるか?

そこに書かれていないこと
内容の偏り
を考えて見よう

今回の実験を体験した時の気持ちを通して
もう一度
保護貿易」「ブロック経済」「自由貿易」の時の事を振り返ってみよう
そして、それぞれの方法における「メリット」・「デメリット」を整理してみよう
既に学習してある
農業と食料・資源・環境問題と関連づけて考えてみよう。
各自分担箇所を「ホワイトボード」に記入

イメージ 3

全体で共有
整理
その結果


イメージ 2

(※クラス全体でのグループグリッド)

 残り時間は具体的にどの様にして
 自由貿易を広めていく工夫がなされているかを学んでいきましょう・・・
 (END)